日本政策金融公庫の融資担当者に直接相談できる融資相談会(1日公庫)を開催いたします。

[日 程] 平成28年11月24日(木)
[時 間] 午前10時~午後3時
[場 所] 屋久島町商工会(本所・支所)
[相談料] 無料  

日本政策金融公庫とは国の政策により、中小企業向けに開業資金や、事業資金等の融資を積極的に行っている金融機関です。

平成28年度第2次補正予算 小規模事業者持続化補助金の募集が開始されました。小規模事業者持続化補助金とは、小規模事業者が商工会と一体となって、経営計画に基づいて販路開拓に取り組む費用の三分の二を国が助成するものです。また、経営計画の作成や販路拡大の実施の際は、商工会の指導や助言を受けることができます。

《補助対象となり得る販路開拓等の取り組み事例》
・新商品を陳列するための棚の購入
・新たな販促用チラシの作成、送付
・新たな販促用PR(マスコミ媒体での広告、ウェブサイトの広告)
・ネット販売システムの構築

・国内外の展示会、見本市への出展、商談会への参加
・新商品の開発
・商品パッケージ(包装)のデザイン改良(制作する場合、事業期間中にサンプルとして使用した量に限ります。)
・新商品の開発にあたって必要な図書の購入
・新たな販促品チラシのポスティング
・国内外での商品PRイベントの実施
・ブランディングの専門家から新商品開発に向けた指導、助言
・(買物弱者対策事業において)移動販売車両の導入による移動販売、出張販売
・新商品開発に伴う成分分析の依頼
・店舗改装(小売店の陳列レイアウト改良、飲食店の店舗改修を含む)

公募要領、申請書様式は下記よりダウンロードできます。
1、公募要領
2、申請書様式

平成28年8月26日(金) の18時30分~20時30分に屋久島町商工会本所2階会議室において
NAWAGATE株式会社 代表取締役 縄田倫靖氏を講師に招き
「商工会ホームページ活用による販売促進講座」 が開催されました。

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販売促進を考えるとき、お客様との接点を如何に増やすか、PRとは企業と社会との関係
づくりであると捉え様々なメディア(媒体)を通じ各お客様へ企業PRを行うことが販促に
つながるとのこと。Webを活用したお客様へのアプローチを考えるとき、調べられている
キーワードを「キーワードプランナー」により調べたり、「グーグルトレンド」により人
気商品の傾向を調べたり、「アナリティクス」により自社HPアクセス解析を行ったりする
などにより効率的なアプローチを考える必要があるとのこと。また、商工会のSHIFTを使っ
て自社HPを作成することで、全国連、商工会HP等での露出が増えSEO対策が行える等のメ
リットについて説明された。参加者全員熱心に受講され、Web活用による販売促進について
理解を深めました。

講座レジュメ2column

(事業者)新SHIFTマニュアル_201503