税務・経理に関するお悩みも、商工会にお任せください。
帳簿のつけ方から決算や申告の仕方まで、担当職員が皆さまの専門の相談員として、適切にアドバイスを行います。

「税金っていろんな控除があるみたいだけど…」「青色申告制度ってなに?」など、少しでもお困りごとがあれば、お気軽にご相談ください。

税務・経理

記帳代行

パソコンの記帳代行による元帳作成など、面倒な記帳業務を皆さまに代わってスピーディに処理いたします。日々の負担を軽くし、空いた時間で有益な業務に取り組めます。

さらに、毎月分析した経営データをお届けいたします。
皆さまの事業の経営改善にお役立てください。

※原則個人事業者が対象です。

ネットde記帳

記帳をご自身でされる方には、インターネットを利用した安心・簡単な経理システム「ネットde記帳」がおすすめです。

一般的な経理ソフトと同じように、伝票入力や決算、各種申告書作成等が「いつでも」「どこでも」「誰にでも」手軽に行えます。

便利な3つの特徴

特徴その1

幅広い業種に対応

商工業はもちろん、建設業や不動産業、農業にも対応しています。勘定科目や仕訳など業種の違いをしっかりカバーし、誰にでも使いやすくなっています。

特徴その2

優しく丁寧なサポート

操作方法の説明から記帳・経理の指導まで、商工会が優しく丁寧にお応えいたします。また、インターネット上でリアルタイムなアドバイスも可能です。

特徴その3

データのバックアップも万全

記帳データやプログラムは、商工会のクラウドで一元的に管理していますので、万が一パソコンにトラブルが発生しても、データ消失等の心配がありません。

ネットde記帳

お問い合わせ

税務・経理についてのご質問やお申込みは、お問い合わせページをご利用ください。

お問い合わせ