屋久島町商工会会長:松本和則

早いもので、昨年の通常総代会において、屋久島町商工会長に就任させていただきましてから、丸一年が経過いたしました。

昨年を振り返りますと、2015年5月29日に発生した「口永良部島新岳噴火災害」によって、口永良部島は極めて大きな被害を受けました。
その後、地域の住民の方々をはじめとする皆様の懸命の努力によりまして、口永良部島の復興は着実に進んでまいりました。

しかしながら、瓦礫の処理や口永良部島経済の再建など、本格的な復興に向けた取り組みはまだまだこれからであります。

さて、我が国の経済情勢は、大企業の収益状況の改善など、回復傾向が続いていると言われておりますが、小規模事業者を取り巻く経営環境は、円安による原材料費の上昇、非製造業の人手不足等により景気回復の実感が得られていない状況にあります。

しかし、国においては、小規模事業者持続化補助金をはじめとする、小規模事業者への支援メニューが大きく拡充され、小規模事業者にとっては厳しい経済環境の中ではありますが、多くのチャンスが与えられている状況にあります。
会員の皆様におかれましても、このチャンスを生かし、自社で活用できる補助事業があれば、ぜひ活用いただいて、経営に役立てていただけたらと思います。

また、「地方創生」が最重要課題となっている中、商工会は地域活性化や魅力ある「まちづくり」等に積極的に取り組み、地域で唯一の経済団体として、町と連携し、「地方創生」の一翼を担う地域経済団体としての役割を果たしてまいります。

現状、屋久島町の経済も観光客の減少等に起因し、解決すべき課題が山積している状況ではありますが、会員の皆様といっしょに、着実に、屋久島町の経済が再生していくことを目指していきたいと考えておりますので、より一層のご理解とご協力を賜りますよう、お願いいたします。

屋久島町商工会
会長 松本 和則

講習会・セミナー情報
イベント情報
経済・需要動向

本所・支所のご案内

宮之浦本所外観

宮之浦本所

〒891-4205
鹿児島県熊毛郡屋久島町
宮之浦288-1
TEL 0997-42-0159
FAX 0997-42-0605

安房支所外観

安房支所

〒891-4311
鹿児島県熊毛郡屋久島町
安房168
TEL 0997-46-2137
FAX 0997-46-3267